米国:司法省、コロナワクチン廃棄や接種証明偽造した医師を起訴取下げ

司法省が、コロナワクチンの廃棄や接種証明書を偽造で訴追されていたユタ州の医師らへの訴えを突然取り下げると、パム・ボンディ司法長官が発表した。2023年整形外科医マイケル・ムーワは、政府から提供されたワクチン2万8,000ドル分以上を許可なく破棄、2,000枚以上の接種証明書を販売した罪で告発されていた。この告発に対しては「国にワクチン接種を強制された」とするMAGA反ワク派から不満が高まっていた。ボンディ長官は、「(前政権下における)政府の武器化に終止符を打つ」と説明。しかし、一部では発表のタイミングから、トランプが「エプスタイン・ファイル」の公表を拒むことに大反発しているMAGAの気を逸らす策との推測も。
DOJ drops charges against Utah doctor accused of falsifying Covid-19 vaccine records (CNN)

追記:このユタ州の(美容)整形外科医、ワクチン打たずに接種証明を出したに留まらず、子供にワクチンを打ったと見せかけて生理食塩水を打ったりもしていたそうです。反ワクってことなんでしょうけど、どう考えても医者やらせちゃいけないでしょ。

Editor's noteこれは数日前のニュースですが、国内で「コロナ薬、未使用250万人分廃棄 厚労省が期限切れで」(日経新聞)を見て取り上げました。米国の事件は反ワク医師の犯罪が政治的な理由で見逃されたわけで、日本の廃棄とは全く事情が違いますが、こんなに無駄にせずになんとかならなかったのでしょうかね。