中国:幼稚園児200人以上が食品の着色に使われた塗料で鉛中毒
07/10/2025
中国北西部の甘粛省天水市で、提供された食事の色付けの塗料が使われ、幼稚園児200人以上が異常に高い血中鉛濃度にあることが報告された。251人の園児のうち、233人に異常がみられ、201人が病院で治療を受けている。サンプルの検査の結果、赤デーツの蒸しケーキとソーセージ入りパンに国家安全基準の2000倍の鉛が含まれていることがわかった。このメニューは週に1-2度提供されていた。食用でない塗料を使ったことについて、園長は「いろどりのよい食事で、園児を増やして利益を上げたかった」と警察の聴取にこたえているという。子供の鉛中毒は、脳の発達、IQなど深刻な影響がある。中国のSNSでは、全容の解明と関係者への厳罰を求める声が高まっている。
More than 200 children found with high lead levels after kindergarten in China uses paint as food coloring, authorities say (CNN)
続報です。甘粛省の保健当局と病院が鉛中毒の血液検査を改ざんしていたようです。また、州共産党と政府の報告書によれば、中毒を起こした学校の出資者が市の教育行政担当に賄賂で見逃してもらおうとした疑いも。幼稚園周辺に政府の責任追及と全貌解明を求めるする人々が集まり、警察が取り囲んだという情報も。
Chinese Officials Helped Cover Up Lead Poisoning of Children, Report Says (New York Times)
BBC にも記事来ました。
China finds cover-up in lead poisoning of 200 children (BBC News)